プロフィール

おかん

Author:おかん
兵庫在住 2?歳主婦

パグ
伝助(でんすけ) ♂
誕生日 2007.4.24

パグ
音美(おとみ) ♀
誕生日 2007.11.26

■ランキング参加中
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

■相互リンク募集中
このブログをリンクに追加


■伝助と音美のイラスト


作:ソラシロさん





ブログ内検索


カテゴリー


月別アーカイブ


お友達リンク


最近のコメント


最近の記事


最近のトラックバック


RSSフィード


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


パグリンク







最近喧嘩っ早くなっていた伝助と音美。


この間も1枚の豚耳を取り合ってバトルをしたばかりでした・・。
参照:豚耳 争奪戦!!


そして金曜の夜ある出来事が・・・!


夜遅くに帰ってきたお父ちゃんは、こたつでつまみを食べつつビールビール


伝助と音美には白菜と豚肉を茹でた物を用意していました。


ちょこちょこもらいつつ、お父ちゃんと私の側を行ったり来たり~


そんな時、伝助が音美にいきなり飛び掛りました・・・!


食べ物が絡んだ喧嘩はもの凄く激しいので、私が止めようとした時・・・


勢いあまった音美が飛び掛ったのは・・・私の腕でした・・・。


私の腕には音美の歯型がくっきり・・・涙


薄っすら血が出て、青紫になっていました・・・・・。


私は痛さと噛まれたと言うショックで気分が悪くなりフラフラに・・・


お父ちゃんには 『顔が真っ青やから早よ寝ろっ!』 と言われ2階へ・・・・・。


寝ろと言われても、痛さとショックで寝ることなんて出来ません・・・。


私を目掛けて噛みにきたわけじゃないっっ!!


私が喧嘩中に手を出したから・・・イケナイんやぁ・・・・・!


っと頭では分かっていても自然と涙が出てきます・・涙


するとお父ちゃんが2階にきて言いました。


『犬の口の中には菌がいっぱいやから、15分以内に洗いながさなアカン!』


っと・・・ワクチンを打っていてもワンコの口の中は菌だらけだそうです。


なので噛まれた時は、出来れば15分以内に水でキレイに洗い流し


消毒をし、出来るだけ早く病院に行き抗生物質をもらうといいそうです。


でも私の場合噛まれたのが金曜の深夜だった為消毒だけし、土曜日の朝一で病院へ行き薬をもらってきました。


(↓は病院へ行く前に撮ったもので、青みも消えていました)
den541s.jpg

(↓はもらってきた薬です)
den542s.jpg


菌が入り込んでしまうと腕が腫れあがることがあるらしいのですが


私は腫れもなく、この事をブログに載せる気はなかったのです。


でもお父ちゃんが 『こんな事もあるんやっ!って事を色んな人に知ってもらった方がいいやろ』 と言うのでこの記事をUPする事にしました。


ワンコがみんな伝助と音美の様にケンカをするわけではありませんし


ワンコを怖がらせたい為にこの記事をUPじゃないんですよ・・・!


ただ、こんな事が起きる事もあると言うことを知っていただきたいと思い書きました。


私は今までと同じ様に伝助と音美が大好きですっハート


でも今回の事で恐怖心が少し増したのは事実!!


だから、家でも外でも私たちの言うことが聞ける子になる様にきちんとしつけをしていきたいと思います!




↓ ポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

スポンサーサイト

コメント

あららら~(*_*;

おかんさん、腕・・・痛々しいですね~v-12
大丈夫ですか?!
普段お母ちゃんっ子の音美ちゃんに噛みつかれたのは
ちょっとショックでしたねv-356
でも、おかんさんもご自身で書かれているとおり
『おかんさんを目がけて噛みに来たわけじゃない』ですから!
おかんさんの心と腕の痛みが早く癒えますように♪

旦那様の冷静な判断&指示、素晴らしいv-424
・・・今回のことで、『頼もしさ』を再確認出来たじゃないですかーv-344v-426


はじめまして♪「パグ犬ゆずでおます」のおかぁちゃんことまりりんです(^^)
大変でしたね!
確かにワンコの口の中は菌が一杯あります・・
でも、誤って噛み付いたので大事に至らなかったようですね・・良かったです(^^:)

でも、人間の口の中も菌で一杯なんですよね・・
だから、ワンコだけ!っていう訳ではないですから

きっと、音美ちゃんもびっくりして反省してると
思いますよ・・(^^:)

おかんさん、元気出してね^^
あたしもまったく同じことが去年あったよ
喧嘩を止めよとして(食べ物からみ)うなってる
コロがひまと間違えてあたしの手首を噛みついて
結構な出血しちゃって今も傷が残ってるけど
しばらくコロと目を合わせるのもダメで・・・
すごくショックで涙でちゃって・・・
実はあたしコロがうちに来る前までわんこ
恐怖症だったんだよ(笑
みんなから信じられないって言われるけど(笑
そのわんこは噛むから怖いって思いがよみがって
きちゃってね(>_<)
でも、わざとじゃないし、喧嘩をする理由を
作ったこちらにも原因あるし、なにより
しつけをちゃんとしてなかった自分が悪いって
思ってコロとまた向き合えるようになったけど
今も、手の傷見るたび、痛かったな~って
思い出しちゃう(笑
このことは、あたしコロをみんなが怖い子って
思うかもって悩んで載せなかったけどこうして
みんな同じ思いしてるんだって思ったあたしも
いるし、おかんさん載せてくれてありがとう
って思ったよ^^

長々とごめんね

あっ、あたし病院行ってないや(笑

元気を出してね

うちも少し前、ケンカが毎日の日課みたいになってた時期があって、かまれる事はなかったけど すごくストレスで落ち込んでいた時期がありました。
特にひかりとのぞみの食べ物がらみのケンカは ほかの子へも飛び火して 困っていたんですよ。。。。。
オスとメスはあまりケンカをしないとか、上下関係が決まるとケンカしないとかよく言いますが、我が家には当てはまらないな。。。と思っていました。
生まれた時期が近く、同じような力関係の場合はいつまでも決着が付かずケンカが日常化してしまうと 最近は思っています。
伝助君と音美ちゃんも生まれが半年ほどしか違わないので、ウチのひかりとのぞみの様に力関係は同じ位なんでしょうね。 
ミクシイで弱音を吐いて 皆さんからアドバイスをもらって、食事の場所を変えたり、ケンカが始まったらガシャンと音のするものを近くへ投げて戦意を消失させたりしています。

その昔、天天に咬まれて落ち込んだり、にこりんと真剣にタイマン張ったこともあります^^
その家庭によって関わり方は違うと思うけど、おかんさんちのやり方で いい感じになるといいね。

怪我の痛みが、心の痛みも大きくしてしまう感じかな。
ショックも大きいと思います。
すぐには気が晴れないと思うけど、少しずつ元気になってね。

そうなんだ、病院に行かなきゃいけないのね。
我が家では亜生に噛みつかれたことはないけど
預かってたワンちゃんにおっちゃんがかまれちゃったこと
があったんです。お散歩から帰ってきて足を拭く時に
なれてなかったらしいそのワンちゃんは驚いて嫌がって
ガブッとではないんだけど、歯が当たったって感じで
指を噛まれたことがあって…そのあと、おっちゃんのことが大好きなそのワンちゃんはちょっと落ち込んだ様子でうなだれてました。指からは血が出てたけど、なんともないよって病院にも行かなかったなぁ。
音美ちゃんもちょっとビックリして反省してるんじゃない?
手の跡を見る限りでは相当な痛さがあったでしょうね。
ショックと痛さで青くなったのも、わかりますよ~。
今後は厳しく躾けちゃう?どうする?おかんさ~ん♪
負けるな、ふぁいとぉ~♪

おかんさんの腕、痛そうですね~。
やっぱり食べ物がからむと音美ちゃんも
冷静さをなくしてしまうのね。
たまたまそこにおかんさんの腕があっただけで
音美ちゃんも噛んだ後、「しまった~」と思ってるかも。

ワンコを飼っていればいろんな事があると思います。
ひとつひとつ乗り越えて
飼い主もワンコも成長していくのかも。

元気があり過ぎて困ることもあるけど
でも元気がなによりですよ、おかんさん!

ショックですよね・・・
でも、たまたまおかんさんの腕やっただけですからe-330音美ちゃんに悪気はナイわけで・・・
ワンコと暮らす人生、こんな事もありますよe-2ただ、他人にケガさせるような事がないようにはしないといけませんね。私もみやびに怒る時は、友達がヒクぐらい怒りマス。飼い主に義務ですよね。まだ伝助くんも音美ちゃんも子供デス。これからデスe-68
お互い頑張りましょうe-271

>たつたママさん

腕は腫れる事もなく、傷口も浅いので大丈夫です。
ご心配いただきありがとうございますm(__)m
ただ、間違いとはいえ目に入れても痛くない程
可愛がっている音美に噛まれた事がショックで・・。
これからきちんと向き合ってしつけをしていきたいと思っています。

噛まれた直後お父ちゃんったら笑ったんですよ・・!
なんて奴だっっ!!っと思っていたらその後はちゃんとフォローしてくれましたけどね^^;

>まりりんさん

まりりんさん、はじめまして。そしてコメントありがとうございます!

間違えだとはいえ、はじめての事でショックな出来事でした・・e-330
音美も自分のした事にビックリしたのかションボリしていたらしいです。

これも1つの経験として受け止めお互いに勉強していきたいと思います。

今度まりりんさんのブログにも遊びに行かせてもらいますね~
仲良くしてください。よろしくお願いします♪

>花火さん

花火さんがワンコのことを苦手だったなんてホント信じられません!
そんな花火さんがコロちゃんとひまわりちゃんと出会ってワンコが大好きになったんですね。
なのに、大好きなコロちゃんに噛まれた・・・かなりショックですよねv-409
私の傷は浅く出血も少しだったのですが、可愛くて仕方ない音美に噛まれたって事がショックで・・・。
私も花火さんと同じように、音美が怖い子だと思われるのも嫌だし、こんなショックな出来事は隠しておこうと思っていました。
でもいい事も悪い事もあっての我が家!!
今はこの記事をUPして皆さんに色々なお言葉をいただいて良かったのかな~と思っています。
これから伝助・音美そしてお父ちゃん・私みんなで成長していきたいと思います!

花火さん病院行ってなかったんですね(笑)
もし菌が傷口から入り込んでしまうと、もの凄く腫れるらしいんです!
花火さん何もなく元気ならよかったです^^

こんばんは。
大変なことがあったのですね。
うちのももも食べ物とおもちゃの事となると、
絶対に渡さないという気持ちが働くのか、過去に
何度も指先を噛まれてます(汗 消毒は・・・運が
良かったのかな? うちの場合はももが明らかに悪
い事をした場合は、ももの耳を噛んでます。犬的
には耳が一番痛いらしいです。それでも効果が
あるのは一時なので困ってるんですが(汗

>てんにこ母さん

てんにこ母さんの所もケンカが日課になってたんですね。
うちは今ケンカが日課状態になりつつあって、今回の様なことが起きました・・。
生まれた時期や力関係が同じぐらいだとこんなことが起きるんですね・・・。
でもこんな事がずっと続くのには耐えれそうにないので
私になりに勉強をしていこうと思います。

てんにこ母さんや皆さんに話を聞いてもらい
こうやってアドバイスをもらえて勇気をもらえました。
私なりに頑張ってみます!!

おかんさん、お大事になさってくださいね。
私の知り合いも他犬種ですが、やはりケンカを
とめようとして噛まれて縫っていました。
ワンちゃんも悪気があったのではなく
たまたまだったのでしょうが、これが
他人にたいしてだったら大変ですよね(><)
おとうちゃんのおっしゃる通り、こういう事も
あるという情報はとても有意義だと思います。
音美ちゃんを愛する気持ちはもちろんかわらない
のは皆さんわかっていますし、ブログを見ている
方も変わらず音美ちゃんが好きですからね^^

ママさん、大丈夫ですか・・・
痛そうだな。。。
私も指を噛まれて皮がベロって1度ありましたけど
ちょっとショックでした。。。
でもじんたもわかったみたいな気がしました。
きっと音美ちゃんもママさんのこと
わかってると思いますよ
お大事にして下さいね

大丈夫ですかぁ。
結構痕がついてますねぇe-263
でもわざとじゃないんでしょうし、音美ちゃんも「ごめんね」って思っていると思いますよぉ。
おかんさん、お大事にして下さいねぇe-257

こんにちは。
なんだか大変だったみたいですね。
犬もやはり動物ですからこういう事故はあり得ますよね。

多頭飼いはケンカやじゃれ合うことも含めて飼い主のコントロールが必要ですね。
2匹をいても飼い主との関係を1匹ずつしっかり作らないといけないですものね。
私もラリーがきてからひしひしと感じます。
仲良く遊んでいる時もあるし、どちらかが明らかに嫌がっている時もありますものね。
私もケンカになる前に私が「こーらー!」と大きい声を出したり、テーブルをたたいたりして気をそらすようにしています。
しつこい時は2匹ともパリに投獄ですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ。
おやつは必ずそれぞれのパリの中で与えたり。
できるだけケンカの種を作らないように犬にも気を使いますね。

今回は言い方が変だけど、噛んだ相手が飼い主であるおかんさんでよかったですよ(全然よくないですけどね)
それに音美ちゃんに噛みグセがあるわけじゃない。
本当に事故だったんですもの。
私も含めて勉強になりました。医学的な対処の仕方は私、全く知らなかったし。

元気出して!
もし何か困ったことがあったら、があらのトレーナーの先生に聞いてみるし。
とっても暖かいブログのお友だちが、おかんさんにはたくさんいらっしゃるんだし。

そうそう、1つだけおせっかいなコトを書きますね。
犬のケンカにも止め方があってね。
仲裁は必ず体で間に割って入るそうです。
今回 おかんさんは手で止めようとされたみたいですが、
どんな犬も興奮しすぎると判断力がなくなるので、手は危険なんだそうです。
あと、手をひっかけて静止するために 家でもカラーをつけていた方が
管理しやすいとのことですよ。

犬のしつけに終わりはないですねー。
おかんさんのお家のやりかたで、これからも楽しく暮らしていけるようにがんばってね。

おかんサン、腕、もう良くなりました?
私も最近PCサボり気味で、見るのが遅くなっちゃいました。。。

大事にしていた音美ちゃんに噛まれたからこそ
ショックなんですよね。。。
ウンウン、でも、音美チャンはおかんさんを狙って
噛んだわけではないし、音美チャンだって
「何てことしちゃったんだろ!」って気にしてますよ・・・

我が家もぷっちぃがチョコにかじられた事があります。
それが原因かどうか、体中に発疹が出てしまい
学校を休み通院していました。
まぁ、チョコの菌ではなかったのですが
やっぱりその時は心配になって、ネットで色々調べました。。。

多頭飼いに憧れていたんですが、やっぱり
大変なこともたくさんあるんですね。。。

これからも おかんサン、お父ちゃん、伝助クン、音美ちゃんが仲良く暮らしていけることを祈ってます!

大丈夫ですか?
もう癒えている頃だと良いのですが・・・

音美ちゃん、勢いが余っちゃったみたいですね。

今回のブログや、お友達のコメントを読んで、
犬と生活する上で、勉強になる事が
たくさんありました。
UPしてくださって、ありがとうございました。

伝助くんと音美ちゃんの可愛い画像を
楽しみにしています♪

>ぴろぴろさん

旦那様預かっていたワンコちゃんに噛まれた事があるんですね~。
私も小さい頃からずっとワンコと暮らしているので
じゃれ合いでうっすら血が出たことはあったんです。
でもカプっと噛まれたのは初めてで、出血は少しだったのですが一応病院に行ってきました。
人間も犬も口の中は菌だらけらしいので、一応行った方がいいみたいですよ~!

私あまりのショックですぐ2階にあがってしまって
その後の音美の姿を見てないんですv-356
でもお父ちゃんが言うにはションボリしていたらしいです。

これからですが、ランなどで人やワンコちゃんを噛むようなことが起きたら困るので伝助・音美と向き合って時にスパルタでいこうと思っていますっ!!
ぴろぴろさん、応援ありがとうございます><

>あずき母さん

伝助だけの時はただ食いしん坊やなぁ~っとしか思っていなかったのですが、音美が来てからは食べ物がかかわるとテンションがいつもと違うなぁ~っと思ってはいたんです。
でもここまで激しくそして頻繁にケンカをすることはなかったのですが、最近ひどくって止めに入ったところ噛まれてしまいました。
でも傷も浅くもう大丈夫です。
あずき母さん、ご心配おかけしましたm(__)m
これも我が家の試練として受け止め1つずつ解決していこうと思いますっ!
ホント元気がなによりですよね~!元気に頑張りますe-420e-271

>maco母さん

返信が遅くなっちゃってごめんなさいm(__)m
音美に噛まれたのは本当にショックでした。
でも噛まれたのが私でよかったって心から思います。
もしこれが私や旦那じゃなかったら・・・っと考えるとゾっとしますv-404
これから同じ事が起きないように、伝助と音美と勉強していこうと思います!
まだ子供ですもんねぇ頑張りますっ!!

>りゅうたんさん

返信が遅くなってしまいすみませんe-330
最近伝助と音美のケンカが激しく回数も増えてたんです
そんな時私が手を出したもので噛まれてしまいました。
モモちゃんもおもちゃだと火がつちゃうんですね~。
私もじゃれ合ってちょっと血が出たぐらいじゃ病院に行ってなかったのですが、カプっと噛まれたので今回は病院に行き薬をもらってきました。
傷口から菌が入り込むと腫れあがることがあるらしいので
消毒ぐらいはして置いたほうがいいかも知れません!
同じことを繰り返さないように、しつけをしていこうと思いますv-364

>つっこママさん

返信が遅くなってしまってすみませんm(__)m
そしてご心配いただきありがとうございます。
つっこママさんのお友達噛まれて縫ったんですか・・v-12
私の傷は浅かったのですが、それでもショックでした。
でもつっこママさんの言うように、他人じゃなくて本当に良かったです。
これからは家でも外でも私たちの指示を聞けるよに
少しずつ教えていきたいと思います。
音美の事を変わらずに好きだとおっしゃってくれてありがとうございます><
これからもよろしくです♪

>じんたままさん

返信が遅くなってしまいすみませんm(_)m
じんたままさんもじんたくんに噛まれた事があるんですね~。
私も遊びで噛まれたことはあっても
本気で噛まれたのは初めてでかなり凹みましたv-409
でも音美もしょんぼりし、噛んだ事に反省したようで
その後優しく手をなめてくれました。
これからは伝助と音美をセーブ出来るようにしつけを頑張っていきたいと思います!

>くうぱぐさん

返信が遅くなってしまいすみませんe-330
傷は浅く大したことはないのですが
噛まれたということがショックでした・・。
でも音美も自分のした事にびっくりした様子で
しょんぼりしていたようです。
これからは伝助と音美をセーブできるように
一緒に練習していきたいと思っています!

>ソラシロさん

返信が遅くなってしまいすみませんm(__)m
ワンコは話が出来ない分気がついたときには
もうケンカをしている感じで・・しかも食べ物が絡んだ
ケンカは激しいので今回のような事が起きてしまいました。
ケンカを止める時に手を出すのはダメなんですね~。
カラーいいですねぇ。今回のことでホントそう思いました。
本当ならケンカ事態をなくすのがいいのでしょうが
やはり動物ですし、カァ~っとなる事もあるでしょうから・・・。
でもソラシロさんが言う通り、噛まれたのが私で本当に良かったです。
これからはランなどで人やワンコを万が一噛まないように
伝助と音美をセーブできるようになりたいと思います!
また分からないことがあったら、相談にのってくださいっ!
これからもよろしくお願いします><

>はるゴンさん

返信が遅くなってしまってすみませんe-330
そしてご心配おかけしました。
ぷっちぃ君チョコちゃんに噛まれたことがあったんですね。
その後に湿疹が出たらはるゴンさん心配だったでしょうね・・。
私の傷はあまり目立たなくなり、痛みもほとんどありません。
ただ伝助と音美がケンカをするんじゃないかと
今まで以上に気にしすぎてしんどい事もありますが
これも我が家の試練だと思い、みんなで乗り越えていこうと思っています。
ガンバりますっv-91

>プリンの母さん

返信が遅くなってしまいすみませんm(__)m
傷はもともとそんなに深くなかったので、もう大丈夫です。
ただ恐怖心はまだ残っていて、伝助と音美がまたケンカするんじゃないかと思うと怖くて仕方がありません。
でもここままじゃいけないので、お父ちゃんそして伝助・音美と一緒に勉強し成長していきたいと思っています!
これからもプリンの母さんよろしくお願いします><

大丈夫ですか?
動物を飼っていれば、いろいろなことが起きます
自然な行動なんですよね
でも、人間にはない世界なせいか、納得いくのに
時間が必要ですね
がんばれ!

>ミニチュアダックスさん

返信が遅くなってしまってすみません~
噛まれたことにより大好きな伝助と音美の事を怖いと思ってしまうことがあり、かなりへこみましたがもう大丈夫です!
これからも色んな出来事があると思いますが、逃げずに向き合っていこうと思います。
暖かいメッセージをありがとうございました><

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pugland.blog116.fc2.com/tb.php/115-8b4b8c3b

 | BLOG TOP | 


  1. 無料アクセス解析
